【ドローン】申請の手続きの流れを解説!飛行に必要な許可とは? | ドローンの資格取得や技能講習・各種サービスなら|ばぁどドローン
      無料体験会 お問い合わせ       スクール
開催日
CM公開中

コラム

Column

【ドローン】申請の手続きの流れを解説!飛行に必要な許可とは?

ドローンに申請や許可が必要?ドローンの申請の流れと2種類の許可申請の方法

ドローンは申請して許可を得ないと、飛行できない場合があります。法律やルールを守らないと、罰金や懲役が科せられることもあるので、事前に必要な許可について確認しましょう。こちらでは、ドローンの許可申請に関する手続きの流れと、2種類の許可申請の方法について解説します。

ドローン申請の流れ・手続きについて解説!

ドローン申請の流れについて

ドローンの飛行計画を立てる前に、まずは申請の流れを把握しておきましょう。

ステップ1.許可が必要かどうかを確認する

飛行禁止区域や高度150m以上でドローンを飛ばす場合、夜間飛行・目視外飛行を行う場合などは、許可が必要です。

ステップ2.要件を満たしているかを確認する

申請を行う前に、まずは申請の要件を満たしているかどうかを、確認することから始めます。申請するには、10時間以上の飛行経歴や、安全に飛行させるための一般技量を持っている必要があります。

また、ドローンがGPSなしで安定した飛行が可能かなど、いくつかの要件があるので、国土交通省のホームページに掲載されている、「申請書の作成要領及びチェックリスト」を確認しましょう。

ステップ3.必要書類を準備する

申請を行うには、様々な書類が必要です。機体および操縦装置の設計図または写真、技能認証証明書、無人航空機取り扱い説明書、飛行マニュアルなど、必要な書類を準備します。

ステップ4.申請する

申請には郵送・持参・オンラインの3つの方法があります。郵送の場合、遅くとも、飛行開始予定日の10開庁日前までが提出期限となっていますが、内容に不備がある場合は修正が必要となるので、余裕を持って早めに申請書類を提出することをおすすめします。

申請先は、ドローンを飛行させる空域を管轄する空港事務所、または地方航空局で、申請書類は郵便事故を防ぐためにも、簡易書留で郵送しましょう。また、許可書などの郵送を希望する場合には、簡易書留の料金分の切手を貼付した、返信用封筒を同封する必要があります。

国土交通省のホームページでは、ドローンの申請の不備の多さが指摘されています。また、ドローンの普及にともない、申請の数も大幅に増えているため、ドローンの飛行を予定している3~4週間前に申請するように、協力が求められています。申請は複雑で様々な書類が必要となるため、申請の不備を防ぐためには、代行業者に依頼することもぜひ検討しましょう。

2種類の許可申請の方法について解説

ノートPCを使用する人物

ドローンの申請には、個別申請と包括申請の2種類の許可申請の方法があります。

個別申請

ドローンを飛行させる度に申請を行うのが、個別申請です。申請された日時とルートで1回限りの飛行が承認されるため、ドローンを飛行させる日時と飛行ルートが確定している状態で申請しなければなりません。

・メリット

個人・法人を問わず、誰でも申請することができます。包括申請と比較して、個別申請は通りやすい傾向があります。

・デメリット

申請した日時やルートを、変更することができないうえに、ドローンを飛ばす度に申請をしなくてはなりません。

包括申請

一定の期間に何度もドローンを飛行させたり、複数の場所でドローンを飛行させたりする場合には、まとめて申請できる包括申請がおすすめです。

・メリット

包括申請はまとめて申請できるため、面倒な手続きを1度で済ませられます。また、ドローンの飛行日時や飛行ルートが確定していない場合でも、申請することができるため、スケジュールの変更への柔軟な対応が可能です。ただし、申請可能な期間は、最大で1年間と決められています。

・デメリット

包括申請も個別申請と同じく、個人・法人は問いませんが、業務目的でしか行うことができません。また、3カ月を超える期間の包括申請を行った場合には、3カ月ごとに飛行実績を報告する必要があります。

個別申請と包括申請の2種類の許可申請の方法には、それぞれ向き不向きがあります。個人的な趣味でドローンを飛ばす場合は個別申請をおすすめする一方、空撮や建物の点検、工事の記録や農薬散布などの業務は、包括申請が適しています。許可申請の方法がわからない場合は、申請代行業者へご相談ください。

ドローンの申請でお悩みならばぁどドローンへご相談を

空撮やインフラ・建物点検などのドローン事業や、ドローンスクールの運営などを行うばぁどドローンでは、ドローン申請代行も対応しています。他にも、JAと共同で農薬散布や肥料散布、育成診断などのスマート農業事業も行っています。興味のある方はぜひホームページをご確認ください。

ドローンスクールや農業の効率化に関するコラム

ドローンの申請でお悩みなら「ばぁどドローン」へ

会社名 株式会社NEXT MOTION
サービス名 ばぁどドローン
代表者 西原 徹
住所 〒680-0942 鳥取県鳥取市湖山町東4丁目27-2 05号
TEL
FAX 050-3453-5439
主要取引先
  • 株式会社旭テクノロジー
  • JDIC 日本ドローン産業事業共同体
  • 東洋エンジニア株式会社
  • ジェイエイアグリサービス株式会社
  • 株式会社ランドサイエンス
URL https://bird-drone.com/

CONTACT

お問い合わせ

ご相談、資料請求など、お気軽にお問い合わせください

お電話での受付時間は平日10:00〜18:00