無料体験会 お問い合わせ スクール
開催日
CM公開中

コラム

Column

【鳥取・兵庫ドローンスクール】料金・費用をレンタルと購入で比較!参考になるテキストは?

【鳥取・兵庫】参考になるテキストは?ドローンレンタルと購入の料金・費用比較

鳥取・兵庫でドローンスクールに興味のある方は、ばぁどドローンへお問い合わせください。国土交通省認定団体DPCAドローンスクールとして、最短3日で技能証明証を取得いただくことができます。スクールに通う前に、自宅でもドローンについて学びたいと考える方もいらっしゃるでしょう。ここでは、参考になるテキストと、ドローンの購入やレンタルにかかる料金・費用についてご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

スクールに通う前に知識をつけるならこれ!

積み重ねた本

スクールでは、講習でドローンのプロから技術と知識を学ぶことができますが、スクールに通う前に、まずはドローンの知識だけでも身につけたい、という方も多いかと思います。

しかし、スクールの講習で提供されるテキストは独自のものが多く、公開されていることはほとんどありません。そのため、スクールに通う前に知識を得たいという場合は、市販されているドローン検定のテキストを参考にすることも、おすすめの方法の1つです。

ドローン検定の公式テキストの特徴

・基礎から学べる

検定用のテキストといえば、練習問題がメインのイメージがありますが、ドローン検定の公式テキストは初心者でもわかりやすいように、用語や特徴などの説明が多いため、基礎知識をしっかりと学ぶことができます。

・常に情報がアップデートされている

ドローンの急速な普及に伴い、法整備も次々と進んでいるため、常に最新の情報を知ることが大切です。ドローン検定の公式テキストは、常に情報がアップデートされているため、ドローンに関連する法律や規則などの現状を、しっかりと把握することができます。

・もちろん検定対策もできる

ドローン検定では、正解率80%で合格となります。正解率80%と聞くと、随分難しく感じられますが、試験の内容のほとんどが、ドローン検定の公式テキストに沿った問題なので、間違いがなくなるまで繰り返しテキストの問題を解くことで、合格につなげられます。

実践で通用する知識と技術を得るならドローンスクールがおすすめ

ドローン検定の公式テキストでは、ドローンの飛行に欠かせない様々な知識を得ることができますが、実践で通用する知識と技術を身につけるためには、スクールに通って実際にドローンに触れることが重要です。鳥取・兵庫から通える範囲や全国には、たくさんのドローンスクールがあるので、資格取得や趣味などの目的に合わせて、自分に最適なスクールを選びましょう。

ドローンの購入やレンタルにかかる料金・費用

電卓

ドローンを飛行させるには、ドローンをレンタルまたは購入しなければなりません。レンタルと購入では、料金や費用にどのような違いがあるのか比較してみましょう。

ドローンを購入した場合

継続してドローンを使用する予定がある場合には、購入をおすすめします。購入する機体の性能によって費用は異なりますが、10~30万円が相場です。また、万が一の事故に備えて、保険に加入する必要があるため、保険料が1年ごとに1万円ほどかかります。

他にも、ドローンの日常点検だけではなく、定期的なメンテナンスにかかる費用も必要となります。

ドローンをレンタルした場合

趣味でドローンを楽しみたい場合や、ドローンの練習をしたい場合には、レンタルをおすすめします。ドローンをレンタルする場合、こちらもレンタルする機体によって料金が異なりますが、1泊2日で2万円ほどが相場となります。レンタル料金には、保険料やメンテナンス費用が含まれている場合がほとんどなので、別途で支払う必要はありません。

しっかり練習してドローンのスキルを習得したいという場合には、ドローンスクールに通ってから、自分の機体を購入する方法もあります。スクールでは受講費用に機体使用代も含まれているため、レンタル費用を気にすることなく練習することができます。

もちろん、スクールのドローンは保険にも加入しているので、講習中のトラブルを気にすることなく、安心・安全にドローンの知識と技術を習得できます。レンタルか購入で迷ったら、ドローンスクールへの入学も検討してみることをおすすめします。

レンタルか購入で迷ったらばぁどドローンのドローンスクールへ

レンタルか購入か決められない場合は、鳥取・兵庫にもドローンスクールの会場を設けている、ばぁどドローンのスクールへどうぞ!

スクールでは、実技講習機体はもちろんのこと、講習後の練習機体のレンタルも行っていますので、ドローンの購入を迷っている方にもおすすめです。初めての方はもちろん、女性の方やご年配の方にも親切丁寧に教えますので、ぜひ購入前にばぁどドローンのスクールで、ドローンの知識と技術を身につけましょう。

ドローンスクールや農業の効率化に関するコラム

兵庫でドローンスクールに興味のある方「ばぁどドローン」へ

会社名 株式会社NEXT MOTION
サービス名 ばぁどドローン
代表者 西原 徹
住所 〒680-0942 鳥取県鳥取市湖山町東4丁目27-2 05号
TEL
FAX 050-3453-5439
主要取引先
  • 株式会社旭テクノロジー
  • JDIC 日本ドローン産業事業共同体
  • 東洋エンジニア株式会社
  • ジェイエイアグリサービス株式会社
  • 株式会社ランドサイエンス
URL https://bird-drone.com/

CONTACT

お問い合わせ

ご相談、資料請求など、お気軽にお問い合わせください

お電話での受付時間は平日10:00〜18:00