無料体験会 お問い合わせ スクール
開催日
CM公開中

コラム

Column

【鳥取・兵庫】ドローンスクールのメリット 実質的に価格が安いのは?

【鳥取・兵庫】ドローンスクールに通うメリットとは?実質的に独学より価格が安い!?

鳥取・兵庫でドローンスクールに興味がある方は、ばぁどドローンのスクールをぜひお役立てください。スクールではプロの指導を受けられる、独学だと価格を抑えられるなど、どちらにもメリットだけではなくデメリットもあります。ここでは、ドローンを独学で学ぶリスクと、スクールに通うメリットについてご紹介します。

ドローンを独学で学ぶリスクについて解説

ドローンを独学で学ぶリスクについて

ドローンを飛行させるには、スクールに通う以外にも、独学で学ぶ方法があります。独学ではスクールに通うよりも、価格を安く抑えることができますが、様々なリスクもあります。

10時間の飛行経験が証明できない

航空法などで定められた区域で、ドローンを飛行させる許可を得る場合、10時間以上の飛行経験があることが条件となります。スクールで資格を取得する場合には、10時間の飛行実績が確保されているため、受講後に10時間の飛行証明を発行してもらえます。

しかし、独学では10時間の飛行経験を証明することが難しいため、許可を得る際に審査で時間がかかる可能性があります。

追加飛行形態を訓練した証明ができない

ドローンを飛行させる区域や方法によっては、追加で飛行形態の訓練が必要になる場合があります。例えば、人口密集地の上空を飛行させる場合や、夜間飛行を行う場合、目視外飛行が必要になる広い範囲の飛行などには、これらの訓練を終了したことを証明する、ライセンスカードの提示が必要となるため、独学では許可を得ることが非常に難しくなります。

操作に失敗した際のダメージが大きい

独学でドローンを飛行させる技術を学ぶ場合には、自分で練習用の機体を用意しなければなりません。練習ではドローンが墜落したり、行方不明になったりすることも多いので、機体の費用が無駄になってしまう可能性があります。

また、飛行経験や資格を持たずに事故を起こした場合、航空法などによって罰せられる可能性もあるので、注意が必要です。

許可取得のルールがわからない

ドローンを安全に飛行させるためには、航空法や小型無人機等飛行禁止法、道路交通法や重要文化財保護法など、様々な法律に基づいて定められた、ルールを守らなくてはなりません。

ルール以外で飛行させる場合には、必ず許可を得る必要がありますが、独学では複雑でたくさんあるルールを把握することが、非常に難しくなります。スクールであれば、プロの講師がルールや許可の取り方などを、丁寧に教えます。

実質的な価格は独学より安い?スクールに通うメリット

ドローンスクールに通うメリットについて

ドローンの知識と技術を確実に身につけるなら、ドローンスクールに通うことをおすすめします。

スクールへ通うことには、主に5つのメリットがあります。これらのメリットを考えると、独学よりスクールに通ったほうが短時間で効率的に学ぶことができ、実質的な価格は抑えられるともいえるでしょう。

実践的な技術が身につく

スクールに通う最も大きなメリットの1つが、実際にドローンを飛ばしているプロの講師から、実践的な技術を学べることです。

独学でもある程度の技術を身につけることはできますが、誰にも教わらずに試行錯誤するよりも、プロに教わるほうが効率的です。また、わからないことはその都度確認できるので、確実にスキルアップすることができます。

飛行に欠かせない知識を学べる

ドローンを飛行させるには、規制に関する様々な知識が必要です。しかし、ドローンが急速に普及している現在では、規制やルールが改正されることも多いので、独学で最新情報を知るには、常にアンテナを張り巡らせておく必要があります。

一方、スクールであれば、最新の規制やルールを学べるので安心です。

資格取得をサポートしてもらえる

スクールには様々なコースが用意されており、民間の資格を取得することができます。ドローンを仕事にする場合、その仕事に必要な飛行形態の資格を取得していたほうが信頼度も上がるので、自分のドローンの技術を証明したい場合は、ぜひスクールで資格を取得しましょう。

許可を得やすい

飛行が禁止されている区域や方法でドローンを飛ばす場合には、許可を得る必要があります。資格を取得していると、許可を得やすくなります。

卒業後もサポートを受けられる

ドローンスクールの多くがアフターサポートを行っており、スクールを卒業しても何かと相談できるため、安心感があります。

ドローンスクールで効率的に知識と技術を身につけよう

独学よりも効率的に知識と技術を身につけられる、ドローンスクールをお探しなら、ばぁどドローンのスクールをお役立てください。鳥取・兵庫からでも通えるばぁどドローンのスクールでは、最短3日で技能証明証を取得することができ、年間100名の卒業生を輩出しています。

スクールに関するご質問がありましたら、お気軽にばぁどドローンまでお問い合わせください。無料体験会や合宿についてのお問い合わせもお待ちしています。

ドローンスクールや農業の効率化に関するコラム

兵庫で効率的に技術を身につけられるドローンスクールをお探しなら「ばぁどドローン」へ

会社名 株式会社NEXT MOTION
サービス名 ばぁどドローン
代表者 西原 徹
住所 〒680-1155 鳥取県鳥取市中砂見936「トリノス神戸」(旧神戸小学校)
TEL
FAX 050-3453-5439
主要取引先
  • 株式会社旭テクノロジー
  • JDIC 日本ドローン産業事業共同体
  • 東洋エンジニア株式会社
  • ジェイエイアグリサービス株式会社
  • 株式会社ランドサイエンス
URL https://bird-drone.com/

CONTACT

お問い合わせ

ご相談、資料請求など、お気軽にお問い合わせください

お電話での受付時間は平日10:00〜18:00