【鳥取・兵庫】ドローンスクールの料金・費用には何が含まれる? | ドローンの資格取得や技能講習・各種サービスなら|ばぁどドローン
      無料体験会 お問い合わせ       スクール
開催日
CM公開中

コラム

Column

【鳥取・兵庫】ドローンスクールの料金・費用には何が含まれる?

【鳥取・兵庫】ドローンスクールの料金に含まれる費用とスクールの選び方のポイント

鳥取・兵庫でドローンスクールの受講を検討している方の中には、料金にどのような費用が含まれているのか、気になる方も多いかと思います。ここでは、ドローンスクールの料金や費用と、ドローンスクールの選び方のポイントについてご紹介します。

ドローンスクールの料金・費用にはどのようなものがある?

ドローンスクールの料金について

ドローンの普及に伴い、ドローンの知識と技術を得たいと考える方もいらっしゃるでしょう。そこで人気が高まっているのがドローンスクールです。スクール受講前に、料金にどのような費用が含まれているのかを、把握しておきましょう。

講習費用

ドローンの操作技術はもちろん、安全に関する知識を学ぶための、講習代が含まれています。

座学教材費用

操作技術や安全知識の座学講習で使用する、教材費用が含まれています。

機体レンタル費用

実技講習で使用するドローンは、ドローンスクールが所有している機体をレンタルする場合が多いので、機体のレンタル費用が含まれています。機体レンタル費用が料金に含まれていないスクールでは、別途レンタル費用がかかるので、事前にレンタル費用について確認しましょう。

機体の保険料

ドローンスクールのドローンをレンタルする場合には、機体の保険料が含まれています。また、ドローンを持ち込む場合には、ドローン賠償責任保険への加入が義務付けられていることがほとんどなので、保険加入を証明するための、保険証券のコピーなどの提出が必要となります。

資格取得の受験費用

ドローンの資格を取得するためのスクールの多くが、ドローンスクールの料金に資格取得の受験代を含んでいます。

証明書発行の申請料

各種証明書を発行するための申請料は、別途支払いを求められることが多いので、事前の確認が必要です。

主な費用は、講習費用・座学受講費用・機体レンタル費用・機体の保険料・資格取得の受験費用・証明書発行の申請料ですが、スクールによって料金や含まれる費用が異なります。入学する際にはトータルの料金だけではなく、費用の内訳もしっかりと確認することをおすすめします。

ドローンスクールの選び方のポイント

ドローンスクールの選び方について

鳥取・兵庫を含む各地にはドローンスクールが複数あります。そのため、どのスクールに入学したらいいのか、悩む方も多いかと思います。

スクール選びで悩んだ場合は、5つの選び方のポイントを参考に、自分に適したスクールを選んでください。

目的

学校を選ぶ際に最も大切なことが、目的に合わせて選ぶことです。何を目的にするかによって必要な知識やスキルが異なり、それに伴う費用も変動するため、目的を明確にして学校を選ぶことが重要です。

ドローンを趣味として始めるのであれば、資格を気にせず、目的に合った講習を行ってくれるスクールを選びましょう。また、ドローンを本格的に始めたい場合や、資格の取得を目指している場合には、資格取得につながるスクールを選ぶことをおすすめします。

スクールの場所とスケジュール

学校選びで重要なポイントの1つが、ドローンスクールの場所とスケジュールです。無理なく通える場所にあり、スケジュールが調整しやすいと、講習も受けやすくなるでしょう。ドローンスクールによって、講習のスタート日が決まっている場合も多いので、入学前に必ず確認しましょう。

施設の充実度

ドローンは航空法などによって、飛行が禁止されている区域があるので、練習でドローンを飛ばせる飛行場所が確保されているなど、施設が充実したドローンスクールを選びましょう。

機体の充実度

学校を選ぶ際には、機体の充実度も重視したいポイントの1つです。多くの業務で使用されているメジャーモデルの機体と、マイナーモデルの機体では、操作性が異なります。そのため、主流のドローンを操作できるようにするためには、メジャーモデルを採用しているドローンスクールを選ぶ必要があります。

講師の質

ドローンに関する知識や技術は、ドローンスクールの講師から学ぶので、講師の質も重要なポイントです。実際に業務でドローンを使用している方が講師であれば、経験によって培われた、生の情報や役立つ情報を知ることができます。

鳥取・兵庫でドローンスクールをお探しならばぁどドローンへ!

鳥取・兵庫周辺でドローンスクールをお探しなら、ばぁどドローンが運営するDPCA(ディピカ)ドローンスクールへお越しください。

国土交通省認定団体DPCAドローンスクールであるばぁどドローンは、趣味としてはもちろん、ビジネスとしてドローンの技術を習得したいという多くの方が利用しています。年間100名の卒業生を輩出し、実績十分です。ご入学を検討されている方は、スクールの開催日をご確認ください。

ドローンスクールや農業の効率化に関するコラム

鳥取・兵庫周辺でドローンスクールをお探しなら、実績十分な「ばぁどドローン」へ

会社名 株式会社NEXT MOTION
サービス名 ばぁどドローン
代表者 西原 徹
住所 〒680-1155 鳥取県鳥取市中砂見936「トリノス神戸」(旧神戸小学校)
TEL
FAX 050-3453-5439
主要取引先
  • 株式会社旭テクノロジー
  • JDIC 日本ドローン産業事業共同体
  • 東洋エンジニア株式会社
  • ジェイエイアグリサービス株式会社
  • 株式会社ランドサイエンス
URL https://bird-drone.com/

CONTACT

お問い合わせ

ご相談、資料請求など、お気軽にお問い合わせください

お電話での受付時間は平日10:00〜18:00