無料体験会 お問い合わせ スクール
開催日
CM公開中

コラム

Column

【鳥取・兵庫】農薬散布ドローンで農業を効率化!販売価格と補助金

【鳥取・兵庫】農薬散布ドローンの販売価格の相場と農業にドローンを導入する際の補助金

鳥取・兵庫で農薬散布ドローンを導入して農業の効率化を図りたいと考えている方の中には、機体の購入にかかる費用が気になるという方も多いかと思います。

ここでは、販売されている農薬散布ドローンの購入費の相場についてご紹介します。農薬散布ドローンの導入にあたり、費用が気になるという場合は、国や県、地方自治体が実施する補助金、助成金を確認してみるのもおすすめです。

販売されている農薬散布ドローンの購入費の相場

農薬散布ドローンの購入費について

農業の効率化を図るために、農薬散布ドローンの導入をお考えではありませんか?

農薬散布ドローンを購入する前に、まずは販売されている機体の購入費の相場を把握しておきましょう。

機体の相場

農薬散布ドローンの価格は、低価格なもので80万円ほど、高価格なものでは500万円ほどとなっています。

メーカーや性能によって機体の価格は異なりますが、100~350万円が相場です。購入する際は機体の価格ばかりに注目せず、機能性や安全性を重視しましょう。

用途や安全性に過不足がないドローンであれば、作業の効率化を十分に図ることができるので、導入する目的と環境に合わせて機体を選択することが大切です。

機体以外に必要な費用

農薬散布ドローンを長期的かつ安全に使用するためには、機体の購入費用以外にも、様々なコストが必要となります。

・保険料

空中を飛行させる農薬散布ドローンには、機体が墜落するリスクが常にあります。農業にドローンを導入するなら、万が一に備えて、対人保険や対物保険、動産保険などの任意保険の加入が欠かせません。ドローンの種類によっては、購入時から1年間は無償で加入できる保険がついている場合もあるので、購入する際に必ず確認しましょう。

また、無償期間が過ぎたあとには、任意保険に加入する必要があるので、無保険の期間が発生しないように注意が必要です。保険料の相場は、7~15万円となっています。

・ドローンスクールの講習費用

ドローンを使った農薬散布を行うには、国土交通省へ「危険物輸送」と「物件投下」の申請を行い、承認を得なければなりませんが、一定の飛行実績がなければ、そもそも申請自体を行うことができません。そのため、農薬散布に必要なドローンの知識と技術を身につけるために、ドローンスクールに通う必要があり、講習費用として20~30万円ほどかかります。

・メンテナンス費用

ドローンを長期間にわたり安全に使用するためには、日々の点検の他にも、定期的なメンテナンスが必要となります。また、農林水産航空協会から認定を受けた機体の場合は、1年に1度の定期点検が必須となっており、料金はメンテナンスを行う整備事業所によって異なりますが、6~10万円が相場です。

ドローン導入に補助金や助成金がある?農業を効率化しよう

農業にドローンを導入する際の補助金について

農業の効率化を考える際、ドローンの導入を検討される方も多いのではないでしょうか。農薬や肥料の散布にドローンを活用することで、時間や労力を抑え、業務効率化を図ることができます。また、農薬散布用ヘリコプターと比較すると、コストを抑えることにもつながります。

農薬散布を行うドローンを購入したいけれど、ドローンの購入費が高くて、導入できないと悩んでいる方も多いかと思います。農薬散布ドローンを導入する際には、補助金や助成金が利用できる場合もあるので、お住まいの自治体にどのような補助金・助成金があるのか、ぜひ確認してみましょう。

国や地方自治体が設ける補助金や助成金制度は、その年や時期によって異なる場合があります。農薬散布にドローンを導入したいと考えたときにどのような補助金・助成金が利用できるか、ぜひご確認ください。

ばぁどドローンでは農薬散布やドローン販売にも対応

兵庫や鳥取周辺で農業の効率化を図るために、ドローンを導入するなら、どうぞばぁどドローンをご活用ください。ばぁどドローンではドローンスクールの運営の他、農薬散布の代行やドローン販売を行っています。また、ドローン農薬散布講習も実施しており、他にも空撮やドローン飛行の申請代行など、ドローンに関する様々な事業に対応しています。

兵庫や鳥取エリアで事業にドローンを導入したい、趣味でドローンによる空撮をしてみたいといった方は、お気軽にばぁどドローンまでお問い合わせください。ドローンの豊富な知識や経験を活かし、ドローンの様々な悩みや困り事をサポートいたします。

ドローンスクールや農業の効率化に関するコラム

兵庫で農業の効率化を図る!ドローン農薬散布講習の受講は「ばぁどドローン」まで

会社名 株式会社NEXT MOTION
サービス名 ばぁどドローン
代表者 西原 徹
住所 〒680-0942 鳥取県鳥取市湖山町東4丁目27-2 05号
TEL
FAX 050-3453-5439
主要取引先
  • 株式会社旭テクノロジー
  • JDIC 日本ドローン産業事業共同体
  • 東洋エンジニア株式会社
  • ジェイエイアグリサービス株式会社
  • 株式会社ランドサイエンス
URL https://bird-drone.com/

CONTACT

お問い合わせ

ご相談、資料請求など、お気軽にお問い合わせください

お電話での受付時間は平日10:00〜18:00