【鳥取・兵庫】農薬散布ドローンに必要な資格と取得にかかる費用 | ドローンの資格取得や技能講習・各種サービスなら|ばぁどドローン
      無料体験会 お問い合わせ       スクール
開催日
CM公開中

コラム

Column

【鳥取・兵庫】農薬散布ドローンに必要な資格と取得にかかる費用

【鳥取・兵庫】農薬散布ドローンに資格は必要?取得にかかる費用は?メリットも

鳥取・兵庫で農薬散布にドローンを活用したいとお考えの方は、ばぁどドローンへご相談ください。農薬散布にドローンを活用する際、資格が必要になるのか、資格を取得するために費用はいくらかかるのか、気になりませんか?ここでは、農薬散布ドローンの免許と、農薬散布ドローンのメリットについてご紹介します。

農薬散布ドローンに免許は必要?

農薬散布ドローン

農薬散布ドローンを導入しようとお考えの方の多くが、「農薬散布ドローンに免許が必要なのか」「免許が必要な場合、資格取得にいくら費用がかかるのか」といった疑問を抱えています。安心・安全に農薬散布ドローンを導入するため、まずはこれらの疑問を解消しましょう。

農薬散布ドローンに免許は必要?

・免許は必要なし

現状では、農薬散布ドローンも空撮用ドローンと同じように、免許や資格の取得が義務付けられているわけではありません。ただし、農薬散布を行う場合には、国土交通省に許可申請を行い、承認を得る必要があります。

・農薬散布ドローンのメーカーによって認定証が必要な場合もある。

農薬散布の免許は必要ありませんが、農薬散布ドローンのメーカーによって認定証が必要な機体があります。例を挙げると、最大手DJIが販売する農薬散布ドローンを購入する際には、UTCが発行する認定証が必要となります。

認定を受けるためには、UTC農業ドローン協議会が認定した教習施設で、講習を受講して学科と実技の試験に合格しなければなりません。試験に合格すると、「農業ドローン技能認定証明証」と「飛行許可証」を取得することができます。

その他、機体メーカー毎に、販売の際に独自の講習を義務付けられている場合もあります。

農薬散布ドローン導入の流れ

・ステップ1.講習の申し込み

ばぁどドローンは、毎年JAと提携し実際に農薬散布業務を実施しています。その経験を活かし、農薬散布講習も実施していますので、まずはそちらをお申し込みください。

注意する点は、講習を受講するには、10時間以上の飛行経験があることが条件となっています。飛行経験のない方は事前にドローンスクールを受講し、技能証明書を取得してもらう必要があります。

・ステップ2.受講

学科と実技の講習を受けます。機種によって実技の日数が異なります。

・ステップ3.技能認定証明証と飛行許可証の取得

講習後の学科試験と実技試験に合格したら、技能認定証明証と飛行許可証が発行されます。

・ステップ4.機体の購入

農薬散布に使用する機体を購入します。

・ステップ5.保険の加入

万が一のトラブルに備えて、保険への加入が必要です。

・ステップ6.農薬散布の開始

国土交通省へ許可申請を行い、承認を得たら農薬散布を行います。

農業には農薬散布ドローン!そのメリットは?

農業の効率化を図る農薬散布ドローン

農薬散布ドローンを導入することには、様々なメリットがあります。

人手不足が解消できる

農業では農薬散布の作業が必要不可欠ですが、農薬散布は非常に重労働な作業です。農薬散布を行う際には、人が農薬の入ったタンクを背負い、地上で散布を行う方法が一般的です。しかし、田畑の隅々まで農薬を散布して歩き回るのは、かなりの手間と時間がかかるため、農業人口の減少と高齢化が進んでいる昨今では、農薬散布を行う人材を確保するのも容易ではありません。

重労働な農薬散布にドローンを導入することで、人の何十倍もの作業をドローンが行ってくれるため、人手不足の解消につなげられます。

効率がよい

農薬散布ドローンは10aの広さであれば、わずか1分で農薬散布することができます。また、すぐに次の圃場での作業が可能なので、地上の人力での散布と比較して、作業にかかる時間を約1/5に短縮することができます。

他にも、バッテリーで飛行するドローンは、無人ヘリコプターと比較してはるかに騒音が少ないので、早朝からの飛行も可能となります。

様々な圃場条件に対応できる

ドローンは小回りがきくので、人による散布が難しい場所はもちろん、変形圃場や棚田、害獣用防獣フェンスやネットに囲われている場所、電線が多い場所や重機が通れない狭い場所でも、スムーズに農薬散布の作業を行うことができます。また、無人ヘリコプターでは空中散布ができなかった、10aの圃場でも農薬散布が可能です。

コストダウンが実現できる

ひと昔前までは、農薬を空中散布する方法としては、無人ヘリコプターが一般的でした。機体の大きな無人ヘリコプターは、取り扱いや操縦が難しいため、作業を行うには複数人の作業員が必要となり、コストが高いという問題点がありました。

一方、ドローンは機体が小さく、1人でも簡単に取り扱いや操縦ができ、必要な作業員の数を減らせるため、コストダウンを実現することができます。

農作業の効率化を図るならばぁどドローンへ!費用のお問い合わせもお気軽に

兵庫や鳥取周辺でドローンを導入して農作業の効率化を図るなら、お気軽にばぁどドローンにご相談ください。ばぁどドローンでは、ドローンを使った農薬散布と、防除サービスを提供しています。

独自でドローンを導入する場合、機体の購入費用や講習費用などのコストがかかります。煩雑な許可申請や届出などの手続きも必要となるため、コストを抑えながら安全に農薬散布を行うなら、ぜひプロのサービスをお役立てください。

ドローンの導入や農薬散布に関するご質問、費用のお問い合わせもお待ちしています。

ドローンスクールや農業の効率化に関するコラム

鳥取・兵庫で農薬散布にドローンを活用したいとお考えなら「ばぁどドローン」へ

会社名 株式会社NEXT MOTION
サービス名 ばぁどドローン
代表者 西原 徹
住所 〒680-0942 鳥取県鳥取市湖山町東4丁目27-2 05号
TEL
FAX 050-3453-5439
主要取引先
  • 株式会社旭テクノロジー
  • JDIC 日本ドローン産業事業共同体
  • 東洋エンジニア株式会社
  • ジェイエイアグリサービス株式会社
  • 株式会社ランドサイエンス
URL https://bird-drone.com/

CONTACT

お問い合わせ

ご相談、資料請求など、お気軽にお問い合わせください

お電話での受付時間は平日10:00〜18:00