無料体験会 お問い合わせ スクール
開催日
CM公開中

コラム

Column

【鳥取・兵庫ドローンスクール】空撮とは?合宿で学ぶことのメリット

【鳥取・兵庫ドローンスクール】空撮とは?合宿でドローン操縦について学ぶメリット

鳥取・兵庫でドローンスクールをお探しでしたら、ばぁどドローンへお越しください。風景や建物の紹介映像、動画共有サイトで人気を集めているのが、ダイナミックな空撮です。ここでは、空撮の詳細と、合宿でドローン操縦について学ぶメリットについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

空撮とは?航空機別で考える空撮の特徴

ドローン空撮について

空撮という言葉を耳にしたことがある方も、多いのではないでしょうか?空撮とはその名のとおり、航空機や無人航空機などを使用して、空から撮影する方法です。

空撮の魅力

空撮では、独特の角度で風景や建物などを撮影するため、ダイナミックな映像を撮影できることが大きな魅力です。また、鳥の視点のような映像からは、非日常感や爽快感などが感じられます。

空撮に使用する機材

空撮では、航空機や無人航空機などを使用して撮影を行います。

・航空機

空撮で主に用いられる航空機が、小型のプロペラ機であるセスナです。高度300~3,000mでの撮影が可能なので、高所の撮影や、広い範囲の空撮に適しています。

ただし、ホバリングができないセスナは、常に飛行移動しているため、1ヶ所に留まって撮影することはできません。また、セスナは飛行場からしか離発着できないので、撮影のスケジュールなどに制限が生じる場合があります。

・ヘリコプター

ヘリコプターの大きな魅力が、ホバリングが可能なことです。1ヶ所に留まってホバリングすることで、狙った角度で空撮することができます。

また、高度300~1,000mでの撮影が可能なので、低高度での空撮もでき、機体の安定性も高いため、少々風が強くても空撮を行うことができます。ただし、ヘリコプターの費用は高く、セスナの数倍となるため注意が必要です。

・ドローン

無人航空機のドローンが空撮できる高度は150m未満ですが、許可を得ることで、より高くまで飛行させることができます。ドローンによる空撮は、圧倒的な費用の安さが最大の魅力です。また、ドローンは手軽で簡単に空撮でき、他の航空機よりも環境への影響が小さいことが特徴です。

空撮に使用する機材には、それぞれ強みと弱みがあるので、空撮する目的や予算に合わせて、最適な機材を選びましょう。

合宿でドローン操縦について学ぶメリット

カレンダーと時計

最近では、プロからドローンの操縦や知識について学べるドローンスクールが人気となっており、中には合宿を実施している学校もあります。合宿でドローン操縦について学ぶことには、6つのメリットがあります。

期間内に資格を取得できる

ドローンスクールの合宿では、期間内に資格が取れるようにカリキュラムが組まれているので、決められた期間で資格を取得することができます。

効率が良い

合宿では、1日のうちに多くの講習があるので、ドローンの知識や技術について集中して学ぶことができます。また、講習以外の時間も予習・復習を行えるため、効率良く学べることも大きな魅力です。

仲間と出会える

合宿には同じ資格取得を目指す大勢の人が集まるので、気の合う仲間と出会える可能性が高まります。ドローンの資格取得という同じ目的があるため、共通の話題で会話も盛り上がりやすく、すぐに打ち解けることができるでしょう。

旅行気分が味わえる

合宿を実施しているドローンスクールは全国にあるため、今まで訪れたことのない土地を選ぶことで、旅行気分が味わえます。空き時間に付近を散策したり、その土地の名物を堪能したりと、合宿先でしか味わえない体験もできます。

予定が組みやすい

合宿では専用のカリキュラムを組み、期間内での資格取得を目指します。そのため、仕事などで資格が必要な日から、逆算して予定を組むことができることも、大きな魅力となっています。

友達や仕事仲間と一緒に学べる

ドローンの普及に伴い、ドローンスクールの人気が高まっているので、友達や仕事仲間と同じスケジュールで、講習の予約ができない可能性があります。しかし、合宿では特別なカリキュラムが組まれているので、合宿に参加する人は、一緒に講習を受けることができます。

鳥取・兵庫のばぁどドローンで知識と技術を学びませんか?

ドローンの知識や技術を学んだり、資格の取得を目指したりするなら、鳥取・兵庫のばぁどドローンへどうぞ!

国土交通省認定団体DPCAドローンスクールであるばぁどドローンでは、最短3日で技能証明書を取得することができるドローンスクールを開催しています。スクールだけではなく合宿に興味がある方も、どうぞお気軽にばぁどドローンにお問い合わせください。

ドローンスクールや農業の効率化に関するコラム

ドローンスクールや合宿に興味がある方は、鳥取の「ばぁどドローン」へ

会社名 株式会社NEXT MOTION
サービス名 ばぁどドローン
代表者 西原 徹
住所 〒680-0942 鳥取県鳥取市湖山町東4丁目27-2 05号
TEL
FAX 050-3453-5439
主要取引先
  • 株式会社旭テクノロジー
  • JDIC 日本ドローン産業事業共同体
  • 東洋エンジニア株式会社
  • ジェイエイアグリサービス株式会社
  • 株式会社ランドサイエンス
URL https://bird-drone.com/

CONTACT

お問い合わせ

ご相談、資料請求など、お気軽にお問い合わせください

お電話での受付時間は平日10:00〜18:00